ホーム > スタッフ通信 > 2019.05.10

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

新天皇の即位に伴って、今年のゴールデンウィークは最大10連休となりました。

お仕事の方もおられたかと思いますが、いかがお過ごしでしたか?

私は実家の秋田へ帰省しました。

今年は暖かいため、桜がちょうど終わり菜の花が満開でした。

秋田なので、山にはまだ雪が残っていました。

ご当地名物のババヘラアイスで私が子供のころにはなかったものがありました。

ババヘラアイスとは・・・秋田県では国道沿いに露店販売されているシャーベット状のアイスです。

冬は雪国なので見かけません。ババ(秋田弁でおばあさん)がヘラ(アイスを盛りつけする専用のヘラ)と使って盛りつけるアイスです。若いとアネ(お姉さん)ベラ・おじさんだとジジ(おじいさんもしくはおじさん)ベラと呼んでいました。

盛りつけてくれる方によりますが、大きなチューリップやバラのお花に盛りつけしてくれます。時々小さいこともあります。今回は大きな声では言えませんが、、、小さいです。

もし、秋田に行くことがあり見かけましたら食べてみてください。

(2019.05.10)