ホーム > けやきニュース > 税務情報 > 令和3年路線価公表

税務情報

令和3年路線価が公表されました

  

 令和3年分の路線価が公表になりました。毎年のことですが、関与先の皆様にとって身近な「土地の値段」、興味を持って眺めていただければと思います。

 

 全国的な傾向ですが、昨年までは東京・名古屋・大阪の三大都市圏や復興事業の恩恵による震災被災地が先導するかたちで上昇傾向が続いていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響により6年ぶりに下落に転じました(全国平均▲0.5%)。都道府県別の最高路線価では、仙台市の青葉通りが+3.8%と上昇率トップですが、下落率では奈良市(▲12.5%)・神戸市(▲9.7%)・大阪市(▲8.5%)と特に近畿地方の下落が大きかったようです。

 

 埼玉県では最高路線価の大宮駅西口が前年と変わらず、コロナ(による来日観光客の激減など)の影響は小さかったといえます。行田署管内では最高路線価のJR行田駅はじめ、いくつか下がっている地点もありますが、こちらもコロナの影響ではなさそうです。

 

 路線価は相続税や贈与税の申告で必要な評価に用いられる価格です。国税庁がHPで公開しています。誰でも調べられるので、興味のある方はご自宅など調べてみてはいかがでしょうか。